ギタレレ

ギタレレを始めようと思ったキッカケは、子供に音楽を聞かせると

教えてもいないのにノリノリで踊り始めて、何か弾きたいなぁっと

思っていたら、会社の先輩がギタレレを弾いていてこれだ!

っと、思い次の休みに楽器屋に買いに行きました。

店員に聞くと、最近はギタレレ入門みたいな本が置いてなくて

生産もあまりされていないようですが、そこの店員は探してくれて

2冊用意してくれました。いい店です。(*^-゜)vィェィ♪

ギタレレとはYAMAHA楽器が販売している

ミニギターで、全長がギターの2/3程度というコンパクトな6弦楽器

小さくて持ち運びも便利だし、音もいいです。

それに値段が安いのが魅力ですね。だいたい1万円です。

チューニングは1弦から6弦に向かってA.E.C.G.D.A。

これはギターの5カポ状態と同じで、4~1弦はウクレレと同じ。

ギターやウクレレが弾ける人はすぐに始められるし

初めての人はギターが弾ける友人に教えてもらうこともできる。

チューニングが難しそう、という人は、ギタレレ対応の

チューナーで合わせると簡単。

4弦G音は電話の受話器を持ち上げた時に鳴る発信音と同じです。

しかし、会社の人はギターのチューニングと同じにしているので

してみると、最初は安定しないものの弾いていくうちに

音が安定していい感じになるので、今ではギターに合わしています

ギターに合わすと、雑誌が色々販売されているので

そのまま、コードを押さえれば大丈夫。

ギタレレ用に合わしてギターのコードを弾くと

4度アップの音になる為、音程が上がります。

弾くと子供が喜んでくれるので、私も楽しいです。


この記事についてのツイート

投稿日: 2009-02-11 ,pm 12:43
カテゴリー: 音楽.
タグ:.
コメントフィード : Comments feed

コメントをする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.